大阪分館 野上教室


★2020年3月 韓氏意拳 野上教練講習会★ 

終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

昨年の夏、好評だった野上先生の韓氏意拳講習会を3月に開催します!
春の意拳スペシャルとして、3クラスでの開催です。
普段は2クラス編成ですが、1クラス増やして、一日かけてじっくりと初級課程を味わいます。
入門では90分かけて形体訓練を、初級1で樁・試力・技撃をじっくり学びます。まずは無理のない自然な形や動きかどうかを入門、初級1を通じて丁寧にみていきます。
初級2では、入門と初級1で学んだことをふまえて、歩法・基本拳式 を学びます。だんだん動きが複雑になるものの、五行拳に必要な大事な要素となる身法、歩法、手法を順を追って学んでいきます。
五行拳には今まで学んだことをふまえて取り組むと難しいだけでなく味わいも出てくると思います。まずはお稽古していきましょう。
最近の光岡先生の講習会でも形についてお稽古しますが、野上先生は、韓氏意拳の体系と規範に基づき、忠実にそして丁寧にみなさんのそれぞれの進度にあわせてご指導下さいます。

普段は岡山でカイロプラクティックの施術をされているので、ランチの時間には、身体の痛みや不調などの相談などものっていただける気さくな先生です。韓老師来日講習会にご参加されたことない方にも、老師の教えを時系列にわかりやすく再現して頂けるまたとない機会です。みなさまのご参加をお待ちしております。


☆☆☆野上先生からのメッセージ☆☆☆

大阪講習会にあたり 

  韓氏意拳の稽古には常に関係性を持ちながら進んでいきます。形体訓練は站桩そして試力へ相互的に関連しあいながら進んでいきます。例えば形体訓練に含まれている「摆」(振る)という運動一つ取り上げても、站桩、試力、基本拳式にも「摆」という運動は含まれています。

 以前、西宮で行った講習会では「五行拳から初級教程を眺めてみる」をテーマに、初級教程の関係性について稽古させて頂きました。また前回の大阪講習会では「各訓練の規範」をテーマとしました。

 今回の講習会は「関係性」をテーマとし形体訓練、站桩、試力がその後の教程に関係してくるかという、ごく当たり前の事を稽古を通して学んでいただければと思います。

 そして自然条件から発生する「状態」「感覚」「能力」を体認していただければと思います。

  『仏に逢えば仏を殺し、親に逢えば親を殺し・・・』とは「臨済録」にある言葉ですが、王薌齋先生の言葉にも「一具体性を持つと、それは間違いである」という言葉があります。特別ではない自然本来の生き生きとした身体の働きを体認して頂くきっかけになれば幸いです。

  王老師曰く「離開己身無有法 執着己身法更糟」(己の身から離れてしまうと何もなくなり、己の身に執着するのは更に悪い)

  皆様のご参加お待ちしておりますm(_ _)m   野上明宏


講 師  野上 明宏 師

●日 時  令和2年3月7日(土)

  第1部 10:00〜11:30 意拳入門(90分体験可)形体訓練

  第2部 13:30〜16:00 初級1(会員限定)站椿・試力・技撃

  第3部 16:30〜19:00 初級2(会員限定)歩法・基本拳式

●会 場 大阪市立東淀川区民会館(東淀川複合ビル4階)洋室1
土足不可です

東淀川区東淡路1丁目4番53 

阪急電車「淡路」東口から徒歩12分

JRおおさか東線「JR淡路」西口から徒歩20分

●会 費 初級各4,500円+会場費(参加者で頭割り)

※会場費1コマ500円程度(参加人数によって変動)

(※2コマ受講500OFF 3コマ受講1,000OFF

●締 切 令和2年3月6日(金)まで

●定 員 各クラス12名程度
●持ち物 動きやすい服装ならなんでも結構です 筆記用具

■申込み注意事項■
※受付メールが3,4日過ぎても届かない方へのいま一度ご確認のお願い。
1.迷惑メールに振り分けられていないか。

2.メールの受信拒否設定(パソコンからの受信やURL付メールの受信に制限をかけていないか)

3.ご入力のアドレスにお間違いがないか。

以上をご確認の上、いずれでもない場合は、お手数ですが再度お申込みフォームよりお申込みください。
●参加ご希望の方は下記のお申し込みフォームの全事項にご記入の上送信下さい。
●予約の無い当日参加はお断りします。
●時間、会場等が変更になる場合もございます。 その際は指定された連絡先に  ご連絡差し上げますのでお申込フォームへのご記入もれがないようお願い致します。
●必須項目の記入のない場合は、参加申し込み無効扱いとなります。ご注意下さい。
●会員は氏名と所属分館、会員番号、参加希望クラスのみの記入で構いません。
●マスコミ関係の方はあらかじめご連絡ください。
※必須
例)山田イチロウ ヤマダタロウ(フリガナも併せてご記入下さい)
※必須
※必須
例)aaa@aa.co.jp ※携帯のアドレスの方でパソコンからのメール受信の制限をかけられておられる方は、 こちらからメールをお送りすることができません。お手数ですが、受信設定の変更をお願い申し上げます。
※必須
012-345-678
※必須
会員
非会員(他分館含めて初めての参加)
非会員(他分館含めて2度目の参加)
非会員(他分館含めて3度目の参加)
非会員(他分館含めて3度目以上の参加)
参加申し込みをされるご本人、あるいは問い合わせをされる方ご本人が現在日本韓氏意拳学会会員か非会員かをご選択下さい。また体験参加のお申込みは他分館あわせて3度目まで可能です。ご自身が何度めの参加であるかをご選択下さい。
※必須
3/7入門クラス(90分体験歓迎)
3/7初級1(会員限定)
3/7初級2(会員限定)
参加希望クラスをすべて選択してください
体験参加の方のみご記入下さい
講習会参加に関するお問合せに限らせて頂きます。お問合せの際も上記項目への記入をお願いします。